週末の小樽・北運河

週末は小樽学習支援センターの授業もお休みで、生徒が来ることはありません。

しかし、私はほとんど毎週、教室の整理や教材研究のために教室に入っています。

今週も天候に恵まれていたので、先週と同じく

気分転換と運動のために教室を出てウォーキングに出かけました。

 

快晴の小樽運河。

旅行番組などの撮影でよく使われるのは、小樽運河にかかる橋の中でも浅草橋と呼ばれている橋。

この橋からの写真撮影は観光客の方々にも人気で、ゴールデンウィーク明けとはいっても週末で大混雑‼

私はそんな喧騒から少し離れて、小樽の手宮側まで歩いてみました。

 

北運河とも呼ばれるこのエリアは、観光客もまばらで

ゆっくりと歩くことができるお勧めスポットです。

 

札幌方面から一番遠い、運河の端にある運河公園。

天気が良かったこの週末は、家族連れが何組かいて、噴水の水で遊んだりしていましたよ。

 

近づいて、重要文化財の旧日本郵船小樽支店と噴水のアングルで写真を撮ろうとしたら、噴水が止まってしまいました(^^;)

定期的に噴水は止まるんですね…

 

先週の桜と電車の写真といい、なんだかタイミングが悪いですが、旧日本郵船小樽支店の重厚な雰囲気だけでも伝われば幸いです。

 

綺麗に整備された運河通り沿い。

中心地を少し離れると、ご覧の通り週末でもゆったりと過ごせます。

 

小樽学習支援センターは、徒歩圏内にこんな風景が楽しめる場所があるのも魅力の一つです。

 

ただし、カモメさんの糞にはご注意を(笑)

※写真の白いものは全部カモメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援のクリック宜しくお願いいたします。