春の小樽散歩

桜前線は北上を続け、本州に遅れること一ヶ月以上。

やっとオホーツクに到達したとのこと。

小樽ではゴールデンウィーク前から開花が始まっていたので

小樽市内の多くの桜は葉桜になりつつあります。

昨日は教室がお休みでしたが、教材研究などありましたので教室入り。

ひと段落ついたタイミングで、陽気にさそわれ小樽の街を散歩してみました。

 

堺町通のルタオ本店。

桜の花はないものの、透き通った青空と

若葉のコントラストがとても印象的でした。

休日ということで、たくさんの観光客の方々でにぎわっていましたよ。

 

生徒たちが通学で使うことも多いJR函館本線。

線路沿いの桜は、少し遅咲きだったのでしょうか。

昨日の時点で満開という感じでした。

ただ、昨日は一日中、風邪が強かった小樽市。

花びらが散って、風にまっていました。

その様子もまた美しいものでしたが、電車から桜がみられるのもあと数日ですね。

 

花園橋からは、桜の中を走り抜ける電車を見ることができます。

何人かのカメラマンが、橋の上からシャッターチャンスを狙っていたので

マネをしてみましたが…

桜に電車がうまってしまって、何が何だかわからない写真になってしまいました(笑)

 

坂の上にある小樽市の神社、水天宮から見下ろした小樽の風景。

最初の写真にあったルタオ本店や、オルゴール堂も見えますね…

といっても、小樽の方じゃないと見つけられないでしょうか?

 

桜と一緒に眺める小樽の街もまた、美しいものでした。

 

小樽学習支援センターの教室から、ゆっくり歩いて一時間程度の散歩道。

坂の街だけあってアップダウンが激しく

今日は少し筋肉痛ですが、良い運動とリフレッシュになりました。

今週も一週間、頑張れそうです(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援のクリック宜しくお願いいたします。