春と夏が交差する5月の小樽

冷たい風が吹いていた月曜日とうってかわって

昨日(火曜日)は気温が一気に急上昇‼

小樽市も20℃を超え、初夏のような陽気の一日となりました。

 

そのため、昨日は今季初めて教室の窓を一部あけて授業。

それでも生徒の熱気もあいまって、教室内の室温は25℃にまでなりました。

つい二週間ほど前まで暖房をつけていたのに

そろそろエアコンの準備をしなければいけないのではと思っています。

 

街にはまだ春の名残が

一気に暑くなって、初夏のような暑さの小樽。

それでも街中では、春の名残りを見つけることができました。

遅咲きの八重桜は満開です。

といっても、写真は月曜日のものですから、昨日今日の陽気と風で

もう散ってしまったかもしれません。

待ち遠しかった春が、駆け足で過ぎていっているようで

少し寂しくもあります。

 

少し目をやると夏の気配

春が過ぎると、小樽にも短い夏がやってきます。

山々の緑は少しずつ深まっているようで…

若々しい黄緑の葉をつけた木々も目立つようになりました。

※写真は朝里川温泉付近の白樺を撮影したものです。

山頂の方はまだ雪が残っているので、

倶知安町方面では白と緑のコントラストが美しい風景を

見ることができるかもしれませんね。

今週末は小樽市内を散歩するのではなく倶知安町へドライブもいいかな…

なんてことを、まだ水曜日なのに考えたりしてります(笑)

 

寒暖差が激しいので体調管理にはご注意を‼

小樽市は春と夏が交差するような天候が続いています。

今週いっぱいは夏が勝つようで、20℃を超えるような陽気が

週末まで続くようですよ。

 

新年度が始まり、ちょうど疲れも出始める時期です。

激しい寒暖差で体調を崩さないように、皆さん十分お気を付け下さい(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援のクリック宜しくお願いいたします。