小樽公園のツツジと小樽市内の運動会

先日までの陽気とはうってかわって、ここ2・3日は

雨が降ったりやんだりの不安定な天気が続いています。

気温も低めで、生徒の中には

「少し風邪気味かも…」と話す子も。

 

北海道内にお住まいの皆さまは、寒暖差で体調を崩さないように

体調管理に十分気をつけていただければと思います。

さて、今日の記事は、先週の土曜日

小樽図書館に行った帰りに立ち寄った小樽公園の様子についです。

 

笛の音と賑やかな声~花園小学校の運動会

先週の土曜日は、小樽市内の各小学校で運動会が開催されました。

小樽学習支援センターのすぐ近くの潮見台小学校でも、運動会だったようで

教室の横を、荷物を持った保護者の方々が行き来していました。

きっと、お弁当などでしょうね(^^)

 

さて、私はというと今週も倶知安にドライブに行くことはできず(>_<)

教室で教材研究をした後に、歩いて小樽図書館に行きました。

 

小樽図書館
小樽図書館

小樽図書館の近くには花園小学校や稲穂小学校、菁園中学校があります。

歩いていると、小学生の賑やかな声や笛の音などが聞こえてきました。

 

この日の夕方くらいから、小樽市は天気が崩れはじめ

今日までぐずついた天気が続いていますから

運動会を実施した小学校はベストタイミングだったと思います。

 

小樽公園のツツジと小樽の町並み

図書館で少し本を読んだ後、すぐ近くの小樽公園へ。

今週の雨風でもうすっかり散ってしまったかもしれませんが、

私が行った時には、公園内のツツジは満開!

どの木も美しい花を咲かせていました。

 

小樽公園のツツジの花
小樽公園のツツジの花

小樽公園をゆっくり歩いたのはこの日が初めてで

思ったよりも広い公園に若干迷いながら、散歩しました。

 

 

小樽公園の散策路
小樽公園の散策路

整備されているので歩きやすく

小さな子供と一緒に休日を楽しむ家族連れの姿も多く見られました。

 

小樽公園の藤棚
小樽公園の藤棚

木陰のベンチで一休みしてみたり…

 藤棚も見事です。

 

小樽公園から見た小樽市内の様子
小樽公園から見た小樽市内の様子

小樽市内を見下ろせる場所まで進んで一休みした後、帰宅。

やはり、この季節が一番好きです(^^)

 

春から夏、そして秋と、雪がない時期が短いのだから

こんなふうに散歩を楽しめるのも期間限定。

近頃の曇天&雨はご勘弁願いたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援のクリック宜しくお願いいたします。